2012年01月09日

成人式☆


こんにちはface01

3連休最終日、みなさまはいかがお過ごしですか?


新成人の皆様おめでとうございますicon12

この3連休、各地の成人式のニュースを耳にしますね。
私も今日の出勤途中振り袖を着た新成人さんを見かけましたicon06
今の人達(そう言ってしまうとおばさんダicon11)はお着物でもオシャレが上手です。

着付けをしているお友達に聞きましたが、ここ最近はは着付けの時に、帯留めにキラキラするアクセサリー入れてと持参したりetc・・・。
人とは違う自分だけの着こなしをしたいと・・・自分をセルフプロデュースできるんですねicon12
成人式☆

はっきり言って、私の20歳の成人式は、ネイルなんてセルフでしてましたし、せいぜいヘアセットに雑誌の切り抜きを持っていく程度でしたhasamiそんな目線で今日は新成人さんを観察face06icon12

でも、各地の成人式ニュースを読んでいると、3月の震災の影響で振り袖が用意できない新成人の為に民間有志が振り袖を無償で貸してあげたりというニュースもありました。

自分の好きな振り袖を着れ写真も残せて、今思えば幸せで両親や周りの方々、環境に感謝、感謝です。


沖縄の離島の島は、(島名忘れましたicon10)式には家族と参加して、1人ずつ感謝の気持ちを述べていました。

20歳のお祝いはしてもらうけど、本来はいろいろな感謝の気持ちを再確認し、社会にでるために心を改める日ではないのかな~と10年たってホントに感じましたface05

新成人の皆様おめでとうございますribon




Posted by abito at 11:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。