2009年06月15日

ギャルだって田植えする。

こんにちは。

しばらくブログお休みしましたicon11

梅雨入りって言うのに、全然雨降りませんねicon03
異常です。
私は、雨嫌いだから、嬉しいけれど、
田舎の米農家は、困るだろうな。。。face10

滋賀の実家の方では、近江米というコシヒカリを作っていますhappa
普段、キレイなお姉さん系も、ガテン系の兄ちゃん達も、
親や親戚に混ざって、皆、お手伝いしますicon10
(高校時代のジャージがすごく活躍しますっ)
私の友人は、普段めちゃかわいいのに、この時は、長靴履いて、タオル頭に巻いて、ちょっとオシャレジャージで頑張ってましたface02
GWの時、一番お手伝いが忙しくて、遊べないって友人も居たくらいicon10

普段とのギャップにその光景は、笑えますが、すごく温かく良い風景ですicon06

私も、実家に居る頃は、ビニールハウス造りを手伝ったり、苗を運んだり、トラクターやコンバインに乗ったり
しましたよっicon22

田舎ならではの体験・・・久しぶりにウズウズします。

泥だらけになる事って、無いですもんね~

地元の友達よ、頑張って、おいしいお米を作ってちょーだいっonpu2

近江米、最高やもんね~icon14




Posted by abito at 17:49│Comments(6)
この記事へのコメント
うちの上司も家に田んぼがあり、毎年田植えと刈りとりの話を聞きます。土が柔かった…とか。
うちのすぐ隣でもまだ田んぼがあり、この時期は水田が広がります。悲しいのはそこへ投げ捨てられるゴミ。
お米は農家の方が協力して作られてるのに、それを食べるくせにゴミを投げる人がいる。苦労を知る人は絶対そんなことしませんよね。
Posted by ふくみん at 2009年06月15日 21:00
元ギャル社長 藤田志穂さんが「ノギャルプロジェlクト」で始めた
シブヤ米 http://www.shibuyamai.jp/
等等・・最近農業がアツイ!みたいです。
日本の農業がんばってもらわないと!
やっぱ「安心&安全」な「食」って大事だもんね~。
Posted by かめせんにん at 2009年06月16日 00:32
今度行ったらその格好でいてくださいね(笑)
Posted by ひとぴよちゃん at 2009年06月16日 13:21
ふくみんへ。ゴミのポイ捨ては、イラッとしちゃいますよね。車の窓から、タバコの吸殻捨てる人とかも信じられないです・・・
田んぼにゴミを捨てるもの、米食うべからずデス。

かめせんにんさんへ。えええええ~っ!!!こんな企画があったなんて知りませんでした!!じゃあ、私もノギャルの先駆けです(笑)
芽が出てきたり、稲穂がついたりすると、本当に感動モノです♪農業・・・カッコイイですね!!

ひとぴよちゃんへ。え?!高校ジャージですか?苗字、刺繍入ってますけどいいですか?タオル巻いて、体育会系でも良いですか??(笑)
Posted by abitoabito at 2009年06月16日 13:42
いつかMY農園もつわ!笑 まぢです!!
まりゆみがコンバインのってただなんてなんだかめっちゃうれしいです 笑
Posted by あや at 2009年06月16日 19:09
あやさんへ。あやさん、農園、絶対実現しそう!!!あやさんが、コンバインっていう言葉知ってたのに、あたしは驚きだよっ。ジャージに長靴姿、いつものあやさんからは想像できないねっ
how to 田植えなら、いつでも聞いてちょ。(笑)
Posted by abitoabito at 2009年06月17日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。