2010年04月15日

醍醐寺へ

こんにちはface02今日は寒いですね・・・仕舞いかけたコートをまた引っ張り出して着てきました・・・寒い寒いicon10北海道はまた雪が降っているそうですicon04いつになったら暖かくなるんでしょうか

先日のお休み、京都の世界遺産icon12醍醐寺へ行ってきましたicon18醍醐寺ご存知ですか?ここは上醍醐、下醍醐、三宝院からなる大きなお寺、そして桜で有名なお寺さんでもあり、前日の桜予報ではまだ見れる桜もあったはずなのに着いてみるとほとんど散ってしまってました。前日の雨のせいかなぁ・・・残念・・・icon11
醍醐寺へBESTな時期ならこ~んな桜が見れたんですhana3

気を取り直して、お寺散策hito 醍醐寺の入り口近くにある三宝院に入りました。ここは慶長3年(1598年)豊臣秀吉が「醍醐の花見」の際に自ら基本設計したお庭が有名で 歴代のお坊さんのお家なのですが、障子に描かれた四季折々の絵や部屋、茶室、仏像、その大半が国の重要文化財なのです。
醍醐寺へ
いいもの見せて頂きましたぁicon14なんだか気持ちが安らぎます。 素晴らしいお庭でつい見とれてしまいましたicon12

続いて、仁王門へ・・・
醍醐寺へ醍醐寺へ 
大きな仁王様に圧巻icon12ここは上醍醐への入山口まで行けるのですがちびっ子ずれなので断念・・・でも入り口でじゅうぶんicon12 仁王様の足に注目・・・
醍醐寺へ
木彫りの仁王象なのですがちゃんと足の指、爪、キューティクルがあるではないか!細かい細工に嬉しくなりましたface02

本当はこんなカンジ醍醐寺へ
帰りは報知院の前の桜街道を通って帰りました。もう桜はなかったけれど、桜の花びらのピンクの絨毯もキレイでしたicon06
醍醐寺へ

秋の紅葉の時期もきっと素敵・・・icon12また来ようicon18 



Posted by abito at 13:39│Comments(1)
この記事へのコメント
明日ありと
思う心のあだ桜
夜半に嵐の
吹かぬものかは
Posted by 一言居士 at 2010年04月15日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。